投資の相場を知ろう

未分類

もしこれから投資を始めるのであれば、まず投資の世界の相場を知る事から始めましょう。
理由は過度な期待詐欺から身を守れるからです。
過度な期待➡利回りを増やそうとどんどん投資をしリスクが激増
詐欺➡投資の世界は詐欺が99%と思って良い、特に初心者の方がカモにされるポンジスキーム、相場を知らずにすごい話が来たと飛びつき飛び散る繰り返し、

なので、まずは騙される可能性を減らす為に最も大事なこと、それが相場を知る事なのです。

相場とは

例えば、枝豆ひと房1万円、高いわー、誰が買うんだこんなもの、となりますよね、それは相場がだいたいわかるからですよね、投資も同じで相場が解れば回避できるわけです。
おつかいが初めての子供が相場もわからず買い始めたら当然騙されてしまいますよね、
あとは『これ仙豆なんじゃないか』と深読みしてしまう中二病(投資かじりたて)の方も危険ですね。なのでしっかり基本の知識を身に着けるところから始めていきましょう。

相場の目安

まず世界中の全ての株に投資した場合の平均利回りは年5~7%と言われている。
何に投資するかによって当然内容が変わってくるがここを1つの基準とおいてみよう。
投資の神様と言われるウォーレンバフェット氏の投資成績は年利22%と言われていますが、これは異常と思って良いでしょう。神様でこの数字なのでそれ以上のものは詐欺かギャンブルだと思って頂いて間違いないです。

天才詐欺師チャールズ・ポンジ

高利回り商品はチャールズ・ポンジ氏が作ったポンジスキームの可能性が高い!!
ポンジスキームとは100年以上前にチャールズ・ポンジ氏 が考えた手法で、現在進行形で詐欺師に愛用されている。

ポンジスキームの手口

1.年利30%などの高配当で出資者を募る

2.初めはちゃんと配当金を30%払う(実際は出資者が集めた金を配当金としてばらまく)

3.配当が払われ、安心して出資額や出資者が一気に増える

4.出資額が最高潮になったら逃亡

つまるところ投資ではなくただの詐欺、
こんな内容は注意です。

高利回り ➡ 年数%程度の利回りでは、出資金を集めることはできませんので、現実離れした高利回り提示が特徴
紹介者に紹介料 ➡ 当然表立って広告はうてないので人伝いに話が来る
元本保証 ➡ 投資に元本保証はありません
芸能人の名前が出てくる ➡ 広告塔にされている
限定、特別な投資案件 ➡ 投資初心者に来ることは1000%ない、
個人で出資を募っている ➡ 私募ファンドは特に素人に来ないし避けた方が無難

まとめ

投資の世界は詐欺が横行している。
投資の相場、 平均利回りは年5~7% 良くてこのくらいで見ておく事が大事、
それ以上のものは怪しい匂いがプンプン、絶対とは言えないが99%くらいかと、初心者は避けるべし、

つづく、

次回、投資商品の種類を確認



コメント

タイトルとURLをコピーしました